書道の世界

☆いやぁ?まだまだ知らない世界は沢山あるようで、勉強になります。

こんなちょっとしたセミナーに参加してきた。

 書道

数十年ぶりに書道を書いたのだ。

書道といっても、普通の書道ではない。
 字を綺麗に書くだけじゃないのだ。


書道で、感情や、気持ち、動き表現するんだ。


 例えば・・・


   「病」
    っという字を、暗い灰色の色を使って、擦れた感じで、書く。
    字を見るからに、病気そうな気配。

   「歩く」
    っという字を、右上に書く、空いた左側には、いかにも歩いているように、点々を加えていく。
    そうすると、歩くという漢字が、歩いている感じを表現するのだ。

  こんな感じで、自由な発想で、書道を行うのだ。

   いろんな色を使ったり、形を使ったりとほんと自由な発想を!!

  これは、子供でも大人でも、楽しめる要素がある。

以下は書道家で有名な國重友美氏の作品である。
 kunishige_tomomi.jpg

 よく見てごらん。
   「笑」
     という感じのなかに
   「smile」
という英語のスペルが隠されている。

   「花」
     という感じのなかに
   「flower」
という英語のスペルが隠されている。